「ほっ」と。キャンペーン

増田聖哉プロデュース      ルアーフィッシングプロショップ 「バンガード」 静岡県牧之原市波津605-26 カーサイトウ1F-B TEL:0548-52-6662


by bamguard

<   2008年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ノンラトル

f0164669_11321270.jpg

今日は桧原湖遠征の片付け…。
今大会、結果は悪かったが、練習~大会を通して、スモールの新たな攻略法を色々勉強できた。
中でも、練習で好調だったのが、「ノンラトルのクランクベイト」。
なぜかラトル音がするクランクはバイトが極端に少なく、ノンラトルのクランクにバイトが多発!
中でも、写真の「サンダーシャッド」と「クワイエットグリフォンMR」の2つのルアーは効果的だった。
水深1~2メートルのストラクチャー狙いがメインだったが、大会本番では急激に減水が進み、自分が狙っていたポイントは水深数十センチになってしまい…アウト( ̄▽ ̄;)。
なぜノンラトルが効いたのかはハッキリしなかったが、ラトル音の使い分けが効果的なのは体感させられた。
音の使い分けって、ルアーセレクトの中で意外と大きな部分ですね!
[PR]
by bamguard | 2008-09-29 11:32

桧原湖最終日

f0164669_18325638.jpg

Top50桧原湖戦、最終日はたくさんのギャラリーが集まってくれました。
予選落ちの僕は、展示ブースでプラプラと…。
やはり最終日に釣りができないのは寂しいものです。
気をとりなおして、次回また頑張ります!

ちなみに静岡から桧原湖は、約6時間半のロングドライブ。
日付が変わる前に、帰りたいなぁ…( ̄▽ ̄;)。
[PR]
by bamguard | 2008-09-28 18:32

桧原湖二日目

f0164669_18473139.jpg

Top50 桧原湖戦二日目が終了。
今日も、イマイチ釣りが噛み合わず、3匹の貧果で終了してしまいました…。
反省点は色々あるが、やや練習不足で上手く絞りこみが出来なかった事が大きく、スモール戦で大切な「釣れるイメージ」を作れなかったのが、大きな敗因でしょう。


話し変わって、写真は東北エリアのみに生息する「内田ザリガニ」。
やや青みを帯た色が特徴で、桧原湖のデカスモールはコレを食べているとか…?
以前は生息エリアが狭く、珍重がられていたが…いまやこのザリガニも特定外来種!
人間の勝手な判断で、「人気者」から「悪者」に変身させられたようです…。
[PR]
by bamguard | 2008-09-27 18:47

桧原湖初日

f0164669_17385670.jpg

Top50 桧原湖戦初日。
結果は、3本のウェイインで終わってしまった。( ̄▽ ̄;)
その内容は最悪で、6匹まぁまぁのサイズを掛けながら、ジャンプやラインブレイクで3ミス…。
厳しい試合になる事は想定していたのに、イマイチ集中力が足りなかった事が反省点です。
今日は一日雨で、袖や首もとから雨が入りパンツまでビショビショに…。
明日は、おニューの防寒防水で、気合いを入れ直して頑張ります!
[PR]
by bamguard | 2008-09-26 17:38

準備

f0164669_1920156.jpg

桧原湖、前日プラクティス終了。
いつもの桧原戦より、厳しくなりそうな感じだが、今回は3つのパターンを大会中に試す事になりそうです。
ただ、ここ数年…複数のパターンを組んで良い結果が出た思い出は無く、 どこかでヒントを掴んで絞り込む予定…。
様々な状況に対応出来るように、これから準備が大変です!
[PR]
by bamguard | 2008-09-25 19:20

本日の桧原湖

f0164669_18532780.jpg

桧原湖、直前プラクティス初日。
写真で見ると、「秋晴れの釣り日和」に見えますが…。
寒い西の強風が吹き荒れた一日でした( ̄▽ ̄;)。
湖水は、以前より濁ってるし、なにより釣れないし…難しい試合になりそうです。
ちなみに、朝夕は尋常でない寒さ! …どうやら防寒着が必要のようです。
[PR]
by bamguard | 2008-09-24 18:53

ハードルアー

f0164669_1528546.jpg

今日は、桧原湖用のタックルを整理。
スモールマウス狙いに小さいワームはもちろん定番だが、時と場合によってハードルアーがハマる時も多い。
写真のボックスにまとめてみたが、ワイヤーベイトやメタルジグ、ミノーやクランクベイトが主で、トップ系やラージ狙いのビッグベイトも少々…。
「あのポイントはコレかな?」とか、色々とイメージを沸かせています。
[PR]
by bamguard | 2008-09-23 15:28

プロの仕事

f0164669_1634165.jpg

最近、リールの修理やメンテナンスの依頼が急激に増えてきた。
ある程度の修理はお客様と相談の上、僕が直したりメンテナンスしているが、つい先日対象的なリールが持ち込まれた。
両方とも、ショップにてメンテナンスして貰ったリールとの事だったが、一台はキレイに完バラした形跡があり、不要な部分に油が無く、グリスも三種類(たぶん)使い分けてあり、明らかにプロの仕事だと感じた。
対するもう一方は、グリスやオイルスプレーを吹き付けただけ?でボディ内部はカスと油だらけ、ビスの頭部も軽く潰れていて、微妙な逸品?…。
なんだか複雑な気持ちになったし、半端な仕事はいけないなぁと思わされた出来事でした。
ちなみに、当店オリジナルのリールチューニング企画のテストは進行中!…外観では解らない、様々な方法を探ってます。
もちろん、コレはコレでプロの仕事をして行く予定ですので、楽しみにしていてください(^0_0^)
[PR]
by bamguard | 2008-09-22 16:34

エイ対策

f0164669_150046.jpg

台風が過ぎたと思ったら、今日も雨…。
このところ、一雨ごとに、上向いてきているのが「川シーバス」の釣況。
これから、シーバスアングラーには楽しい時期となりそうです。

岸の上からは問題無いが、ウェーディングで最近多いのが、「エイ被害」!
最悪の事態を防ぐ為、ウェーダーの上に使用するエイガードもあるが、なによりエイを踏まないのがイチバン!
て事で、ウェーディングストックを持ち歩く人も増加中です。
水中の歩く先をストックで探りながら歩く為のモノですが、深みや危険な場所が先にわかるのもメリットのひとつ…まさに「転ばぬ先の杖」です。
ちなみに、写真のようなコンパクトな折り畳み式のストックもあり、最近はオシャレになってますね!
[PR]
by bamguard | 2008-09-21 15:00

ワンタマ?

f0164669_8574798.jpg

サワムラの新しいスモラバ…「ワンナップ 魂」。
このスモラバ、ラバーの量が従来品と比べ約2倍程で、濃~いジグ?に仕上げてあり、ノントレーラーでも使える、ハイアピールのスモラバです。
今までスモラバはスカート+トレーラーでバイトを誘うモノだったが、この「魂」はノントレーラーでも十分なアピール力があるのも特徴。
沢村プロが、Top50野尻湖戦でメインに使用していたのも記憶に新しく、実績も急上昇中です。
また、このラバーの量だと、自作しても結構コストがかかるもの…そういう意味では、お買い得なスモラバでもありますね!

「ワンナップ魂」…何故、言いにくいこの商品名になったのか詳細は不明だが、「ワンナップシャッド」を「ワンシャ」と言うように僕は「ワンタマ」と勝手に呼んでます。
沢村さん、違ってたらゴメンなさい(笑)。
[PR]
by bamguard | 2008-09-20 08:57