「ほっ」と。キャンペーン

増田聖哉プロデュース      ルアーフィッシングプロショップ 「バンガード」 静岡県牧之原市波津605-26 カーサイトウ1F-B TEL:0548-52-6662


by bamguard

<   2013年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

初の津久井湖

f0164669_2111339.jpg

今日は、
神奈川県の津久井湖で湖上人〜





もう 釣り歴は30年以上ながら‥
実は
はじめて訪れた津久井湖。





レンタルボート&エレキで釣りをするには 十分すぎる規模で、
やればやるほど 発見がありそうなフィールドでした。





この時期の津久井湖といえば
結構 釣果厳しいイメージですが、
今年は まだ水温も高めでバスの反応も良好。





なかなか
楽しい一日でした
(^ ^)
[PR]
by bamguard | 2013-11-29 21:11

フック交換

f0164669_1851152.jpg

バスや 海の根魚など、
ボトムの釣りで欠かせないのが
メタル系ルアー。





コレがハマると
「ソフトベイトに反応しない魚が獲れる」から、
不思議なものです。





ただ、
メタル系ルアーの大きな欠点が
根掛かりの多さ。

それゆえに イマイチ使いきれない人も多いかと‥





そんな
メタル系ルアーの根掛かりを減らし、
フッキング率を落とさない(むしろ良くなる)為の
フックセッティングを イロイロ試してみました。





とりあえず
地元の港でカサゴを釣って
好感触だったのが、
写真のセッティング。





アイ部分が絶妙にクランクしている
エリアトラウト用の
「AreaHook Type2」というフックを向かい合わせにセット。





根掛かりが減少し、
バイトの数だけキャッチ出来ているので
とりあえず かなりイイ感じです!





いかんせん 細軸ハリなので
パワーファイト?は不可ですが、
上手く使えば バスにも使えそうなイメージ。




近々‥
バス釣りでも 試してみます
(^ ^)
[PR]
by bamguard | 2013-11-28 18:51

乾燥日和

f0164669_16273068.jpg

昨夜は、
いよいよ来週に迫った「精進湖ウィンターカップ」の準備で、
熱血バスクラブのSさんとIさんがご来店。




今年も、多くの参加者で賑わう予定の ウィンターカップ。

初冬の一大オープンイベントとして、
是非 盛り上がってほしいですね
(^ ^)









暴風もおさまり
穏やかな水曜日。




今日は
何気にネット天気予報を見たら、
洗濯指数の高い 洗濯日和〜




コレは!と思い、
車内の濡れモノを整理です!








このところ、
夜な夜な出掛けている シーバスウェイディングタックルは、
乾く間がなく もう2週間以上ウェット状態。




駐車場で半日乾かして、
ようやくドライになりました!




ベストや上着はイイとして、
とにかく乾かないのが
ウェイダー靴底部のフェルト。




久しぶりに
靴底まで カリッカリに乾いたウェイダーを見ると‥
気持ちイイですね
(^ ^)
[PR]
by bamguard | 2013-11-27 16:27

チビRB

f0164669_1644312.jpg

雨あがりの火曜日。



朝から 北西の風が強っ!
木枯らし吹き荒れる一日です。







今日は、
お店の方は 冬に向けての
ライトソルト系商品が各種入荷〜



中でもコレ!
「ローリングベイト48」
大量入荷しました。




ローリングベイトといえば、
魚種を問わず とにかく良く釣れるルアーのひとつ‥




やや後発の小型モデル「RB48」も、
あっという間に
ライトソルトゲームの定番になってます。






僕も
昨年から メバル釣りに使い始めた
チビRB。




よく飛んで フツーに巻いてくるだけでバイトが得られる
「良いルアーだなぁ」と思ってたところ、

同じ感想を持つお客様が多く‥
ファンも急増中。
(^ ^)




「ハードルアーでメバルを釣りたい」という方に‥
まずオススメの 小型ルアーです。
[PR]
by bamguard | 2013-11-26 16:44

組み立て

f0164669_1429255.jpg

ポカポカ陽気の日曜日。



風も弱くて 体感温度の高い一日です。







早いもので、
11月も もう終盤。




ボーナス時期が近いからでしょうか‥




この週末は、
多くのお客様に リールやロッドの注文をいただきました。
(ありがとうございます)





中でも、
相変わらず 多くのオーダーを頂いているスピニングリール
ダイワ・13AEGIS




「ソルト対応モデル」のイージスは、
バスフィッシングだけでなく
メバル・アジなど 海小物用としても引き合いが増えています。






で 今日は、
そんなイージスの
バンガードオリジナル サービス
ドラグチューニング作業中〜




ドラグを組み直したイージスを、
1台ずつ コツコツ組み立てです
(^ ^)
[PR]
by bamguard | 2013-11-24 14:29

イワシ対応

f0164669_13242818.jpg

昨夜は
「コノシロが溜まっている」という話を聞いて、
久しぶりに 外海のシーバスポイントへ〜



予報より 風も弱く、
ちょっと期待したんですが‥
なぜか コノシロ&デカシーバスの気配は「無」



よく見れば
水面下は 大量のカタクチが溜まっていて、
さらに別のフィッシュイーターの気配‥



もう
すっかり魚が入れ替わってました
(^_^;)



このところ
駿河湾のショアラインは、各所にイワシが寄っていて
いろんな魚が活気付く中、



デカシーバスを狙うのは、
例年以上に難しい〜
気がします。
(苦笑)







で、今日は
昨夜の反省をしつつ、
イワシパターン対応のルアーを補充。



水面を引く Branch110と、
フォールで使う Bravow11を
新調しました。



普段は 滅多に使わないソフトベイト、
でも イワシベッタリの時は
強いルアーです!
(^ ^)
[PR]
by bamguard | 2013-11-23 13:24

シーバスマガジン

f0164669_17392136.jpg

なんだかんだで
今週も寒い日が続いてます。


寒気が緩む気配もなく、
このまま 冬に突入でしょうか‥?







今週は、
ソルト系雑誌の発売週。


このところ、
あまりに反応が悪い 川シーバス。
ついに夢に出てくるようになったので?


新刊の「シーバスマガジン」を
チョイ立ち読みです
(^_^;)





毎年
ベストシーズンの12月に発売される
1月号は、
年間でイチバン売れる号。


デカシーバスの掲載も多く
見ていて 吸い込まれます!






雑誌のおかげで、
なんだか モチベーションアップ!


懲りずに今夜も‥


出陣デス
(^ ^)
[PR]
by bamguard | 2013-11-22 17:39

カーボンモノコック

f0164669_14583957.jpg

イワシの接岸で、
このところ 好調が続いている
店周辺のシーバス&ヒラメ。




その影響で?
僕の好きな川シーバスは
ちょっと寂しかったりしますが‥

とにかく魚を釣るには 事欠かない状況で、
盛り上がってます!
(^ ^)






今日は、
ソルト系アングラーには ちょっと気になる品。


スタジオオーシャンマークの
新しいフィッシュグリップ
「OG2100CA」が入荷しました。





片面が アルミ合金フレーム、
そして もう片面は、立体成型カーボンの
2100CA


その
「カーボンモノコック構造」により、
これまでにない超軽量、そして十分な剛性を持ったフィッシュグリップ。


性能はもちろん、
このデザイン‥
カッコイイですね!






いつも
先鋭的なフィッシュグリップをリリースしてくる、
スタジオオーシャンマークの新製品。


これはちょっと
人気になりそうです!
[PR]
by bamguard | 2013-11-19 14:58

0.5DD

f0164669_1516919.jpg

USラッキー製品で、
とても気に入っていたクランクベイトのひとつ
RC0.5DD





その名の通り、
RC(リッククラン)が監修したクランクベイトで、
リッククランの メーカーとの契約切れを機に
もう入手不可能かと思っていたところ‥


どうやら
RTO(リスペクト・タカヒロオオモリ)モデルとして、
同じモノが出回っているという情報を得たのが
少し前。


今日は、
そんな 旧RC。
現 RTO0.5DDが入荷しました。





見た目は、
小さなダイビングクランクベイト?って感じの
0.5DD




でも、
意外と潜らない上に
シャローのハードカバーに対する回避能力はバツグン!




僕的に
野池のシャローカバーでのクランキングや
捨て石、護岸、アシ際などを釣る時に
超お役立ちなクランクです。




「RCが無くなる」と聞いた時に
あるだけ大人買いをしたものの‥

なんとなくロストが怖く
ちょっと遠慮気味?に使っていた
0.5DD




これで
スッキリ使えます!
(^ ^)
[PR]
by bamguard | 2013-11-17 15:16

タングステンセット

f0164669_16363318.jpg

秋晴れの土曜日。
やっと暖かくなりました!
(^ ^)






今日は、
好天もあり 野池アングラーのお客様が多い一日。




最近の冷え込みで、
水温が10度台半ばまで落ちてきた
地元野池。
「ウィード攻略」がキーポイントになってきてます。





で、
この時期のウィード攻略に欠かせないのが
ゼロダン。




今日は、
ウィードの より中を攻め込む為に、
オープンスイベル&キロフックを使い
タングステンシンカーのゼロダンを
製作です。




特に5g以上で、
ウィード奥への入り具合が 大きく変わる
タングステンセッティング。




ウィードの中を攻めきるには‥
コレですね!
[PR]
by bamguard | 2013-11-16 16:36