増田聖哉プロデュース      ルアーフィッシングプロショップ 「バンガード」 静岡県牧之原市波津605-26 カーサイトウ1F-B TEL:0548-52-6662


by bamguard

<   2014年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

新月大潮

f0164669_17163478.jpg

今週は、
新月の大潮。




例年、
一月の潮が大きいタイミングで戻ってくる事が多い
産卵明けの デカシーバス。

このタイミングかな?と予想してましたが‥
やはり 来ましたね!




大型シーバスの釣果話が飛び交う
金曜日です
(^ ^)








今日は
イマカツの荷物が到着。





新製品の
イーター3・PUMP-R

アライブチャター

攻速ピラーニャ・フルタングステンモデル

ワドルバギー・アバロンプレートモデル

モグラモスチャター・スーパーブレード

アベラバ

その他、
イロイロと入荷しました。





なにかと慌ただしい 月末の一日‥
(汗)

皆様のご来店
お待ちしています
m(_ _)m
[PR]
by bamguard | 2014-01-31 17:16

カテキン

f0164669_1851433.jpg

雨の木曜日




最近は
インフルエンザや風邪が流行っているので
ちょっと「待望の雨」ですね!







今日は
某S君?から
写真の「粉末」を差し入れ頂きました。




黄色くて
一見 ウコンのように見える粉末。





実はコレ、
お茶のカテキン成分を濃縮し粉末化したモノで、
一般流通の無い
ちょっとした レアものです
(^ ^)





風邪・花粉・ダイエットなど
事ある毎に耳にする
「カテキン効果」





ここしばらく
継続的にコレを飲んでいたら
なんとなく調子が良い気がして‥

リクエストしちゃいました!
[PR]
by bamguard | 2014-01-30 18:51

NEW ガンタージグ

f0164669_16104190.jpg

温暖ゆえに
少しだけ季節感が早い静岡。





最近は
いよいよ杉の花粉が飛び始めたようで‥

今朝は
クシャミ連発です!





人間からすると
まだまだ「冬」の一月。

ただ 植物は日照時間が長くなると
途端に「春モード」にスイッチON!

いつも
この時期の杉花粉は かなり違和感があり‥
風邪ひいたかと思いますね
(^_^;)








今日は、
ノリーズの新しいカバージグ
「GUNTERJIG LIGHT」が入荷。





初代のガンタージグと較べ、
より平行フォールを意識したヘッド形状と、
ややロングシャンク化したフックに寝かせ気味のガードをセットする事で
スリ抜け性能を向上させた
ガンタージグライト。





これから ノリーズのカバージグは、
ヘビーカバー狙いの「ガンタージグフリップ」と
この「ガンタージグライト」の
二本柱になるそうです。





新作のガンタージグライトは、
JB.NBCトーナメントでも使える
feco対応品。

いよいよ‥
ガンタージグが
JBトーナメントでも使えるようになります
(^ ^)
[PR]
by bamguard | 2014-01-29 16:10

温度調査

f0164669_17153341.jpg

温暖な週末を過ぎて、
今週は
寒暖繰り返しになりそうな 一週間。





今日は、
前から気になっていた
店内の温度を調査です。





バンガードは
天井に大型の空調機が備えられているんですが、
どうも 場所によって寒かったり暑かったり‥





店内数カ所に
水温計を設置して、
各所の温度を計測してみました。





で、結果は
低いところで17度
高いところで22度

なんと 5度も温度差が〜!





ちなみに
暖房設定が22度なので、
温度が低い場所からの対流で
休みなく暖房が動き続けてしまう
悪循環。





専門家さんに見てもらい‥
温風の流れを調整です
(^_^;)
[PR]
by bamguard | 2014-01-28 17:15

暖かい夜

f0164669_20201383.jpg

寒さが緩んだ 土曜日





ここ数日
徐々に暖かくなったおかげで
今日は 野池バスの釣果報告が続々!





やはり
この時期の水温上昇は 大きいです
(^ ^)






こうなると
釣りたい病がウズウズ

ただ しばらく日中の出陣は不可能なので、
今夜も ナイトメバルにGO〜





夜中に満潮が来るので‥

長丁場になりそうです
(^_^;)
[PR]
by bamguard | 2014-01-25 20:20

エランPG

f0164669_183592.jpg

先日、
A社の営業さんが見せてくれたのが、
ベイトリール・エランの
2014ニューモデル 「エランPG」





太糸をきっちり巻けるスプール設定に、
耐久性の高いパーツ+8.1のハイスピードギアが組み込まれ
パワーゲームを意識した新製品です。





で、このリール。
パッと見て
惚れ惚れしてしまったのが、
黒と紅の綺麗なボディカラー!

製品版は
一部パーツカラーに変更があるそうですが、

コレ‥
カッコイイですね!






徐々に進化を重ねる エランシリーズ。

今回のPGには 新しい95mmカーボンハンドル&ノブが装着され、
これで 実売は余裕の一万円台とは‥
ちょっとビックリです
(^_^;)






この エランPGは
三月発売予定。

より お得に購入するには、
是非 消費税が上がる前に‥
駆け込んでください!
(笑)
[PR]
by bamguard | 2014-01-24 18:03

perfect10&jordan

f0164669_16465266.jpg

西高東低が崩れはじめた
木曜日

天気予報通り‥
ちょっとだけ暖かい一日です。






今日は、
入荷を心待ちにしていたルアーが
二種同時に到着〜




一つ目は、
スミスウィックのPERFECT10ROGUE

昨年末に入荷予定が
ちょっとズレズレになってしまい‥
ようやくの入荷です。





僕自身
昨年 一個だけ入手して、
ショートビルミノーながら 微妙に潜るトコロや
ログ特有のアクションが気に入っていた
パーフェクト10





ただ、
あれこれイジっていたら 取り止めがなくなり〜

また新品が欲しいなぁ と思っていたルアーです
(^_^;)







そして もう一つの入荷品は、
ハンクルの HMKL Jordan





某i字系ルアーの原型になった アレかな?
‥と思いきや、

デッドスティッキングやダートアクションを意識して造られた、
新しいコンセプトの ミノータイププラグ。





こちらは
発売前から 既に噂になっていて、
このところ 多くの問い合わせをいただいていました。


既に
メーカーさんの在庫も無くなり‥
早目の入手をオススメするルアーです
m(_ _)m
[PR]
by bamguard | 2014-01-23 16:46

14ステラ

f0164669_17796.jpg

今日は、
ソルト系雑誌の新刊をササっと
チェック!





大阪ショー目前の今号は、
2014早期の新製品情報が イロイロ出ています。





で‥
やはり気になるのが
シマノの「14ステラ」





内部のジオメトリー変更をはじめ、
こんなに大きく変わるとは‥
ちょっとビックリのモデルチェンジです
(^ ^)





気になる お値段の方は、
かなり上がるかと思いきや〜
各モデル 三千円程の定価アップとの事





最近は
小型モデルでも人気が高い
シマノのスピニングリール。

気になる
ハイエンドモデルの登場です
(^ ^)
[PR]
by bamguard | 2014-01-22 17:07

ランガンケース

f0164669_1619073.jpg

毎年
この時期になると ハマるのが
メバルやアジ・カマスなどの
「海小物」の釣り。





ただ
厳寒期の夜釣りだけに、
ワームをリグったり ラインを結んだりと
手先を使う作業が なかなか大変なので、
現場でサッと タックルセットやルアーチェンジが出来るよう
出発前に いろいろ仕込んで出掛けるようにしてます
(^ ^)





で、
そんな海小物の釣りをスマートにこなす上で
必要不可欠なのが‥
ケースやボックス類。





オーバーサイズの大きなボックスは 持ち運びに難があるし、
シンプル&コンパクトで
出し入れがしやすいタックルシステムの探求は、
他の釣り以上に重要ですね。







そんなこんなで、
実は 最近も
使いやすいボックスを探して 試行錯誤してたところ、
これは!と思えたのが
メイホーの新製品
「ランガンケース」





三色構成の このケース
それぞれ 表裏の両面開きで、

両面がスリット入りウレタンの黄

片面ウレタン、片面仕切りケースの赤

両面仕切りケースの白

と、
ボックスの色によって
収納部の構成が変わっています。





暗闇で
ウェストバッグからケースを出す際も、
ボックスの色で サッと見分けが付きそうだし、
細部もイロイロ工夫されていて‥


「これはよく考えたなぁ」と
ちょっと唸ってしまった!?
イイ感じの新製品です
(^ ^)
[PR]
by bamguard | 2014-01-21 16:19

ボトム狙い

f0164669_1703025.jpg

昨夜は
メバル狙いで 地元の海へ〜





一カ所目は まったく反応が無く
ヤバイかな?と思いましたが、

次に向かったポイントでは
すぐにバイトが出て‥
プチラッシュ突入!





一時間程で
24〜29センチのまぁまぁサイズのメバルを
5匹キャッチできました!
(^ ^)





実は 昨年の冬
「ここは釣れるはず」と何回も足を運んだけれど、
ずっとノー感じだったポイントでの釣果。

昨夜は
明らかに魚が溜まっていて
「やっと形になった」という思いです。





イメージ的に
水深が2メートル前後で 潮が当たって出来たブレイクラインが絡んでいる
そのポイント。

どうもボトム付近での反応が多いので‥
今日は
鉄系ルアーを準備
(^ ^)





次なる一手です!







PS,
明日(19日)は 第三日曜日で
バンガードは休業日となります。

宜しくお願い致します。
[PR]
by bamguard | 2014-01-18 17:00