「ほっ」と。キャンペーン

増田聖哉プロデュース      ルアーフィッシングプロショップ 「バンガード」 静岡県牧之原市波津605-26 カーサイトウ1F-B TEL:0548-52-6662


by bamguard

<   2014年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

浚渫船

f0164669_1812830.jpg

そろそろ 自分の中では
「釣りモノが変わる時期」




バス釣りも いい時期になるし、
チョイ釣りのショアソルトは
ロックフィッシュ系から シーバス・アオリイカへと変わっていきます。





で、ちょっと今冬を振り返ると
個人的に とにかくよく釣れたのが
メバル。


ここ二年程、
冬場のメバルの行動が少し変わってきていて、
新たなポイントを探し続けていった結果、
数もサイズも 例年以上の好釣でした。





お客様にも「なぜ?」って
よく聞かれるんですが、
ちょっとだけ秘密を公開すると‥


冬になっても海水温が高めで 低水温期の海藻がイマイチ生えないのが
ここ二年の流れ。


これまで海藻がウリだったポイントは 当然魚の流れが薄くなり、
魚は やや沖目に行ってしまった印象。


で、
変わりに魚が増えたのが
深みに近いブレイクラインや ちょっとでも海藻が多い場所。


僕は どちらかというとブレイクライン派で、
釣行の度に ルアーを沈めボトムの深さや大まかな地形を読み取って行った結果
メバルの溜まり場を各所で発見!


特に
潮当たりで出来たと思われる深みと
浚渫跡は
強烈なポイントが多かったですね
(^ ^)





もちろん
たくさん釣りに行ってのトライ&エラーが大切ですが、
浚渫は 写真のような台船の動きを観察すると
結構発見が多いもの、


今朝も
某所で 浚渫船発見です
(^ ^)
[PR]
by bamguard | 2014-02-28 18:12

H2N-64R

f0164669_1635973.jpg

雨の木曜日



待ちに待った「暖かい雨」で、
水中の季節感は 一気に進みそうな予感です
(^ ^)






今日は
DEPSの新しいロッド、
ヒュージカスタム H2N-64R
が入荷しました。





遠征やフィールドでの取りまわしを考えて、
全長6ft4inの 3ピースに設定された
新作ヒュージ。



「ビッグルアーを軸に野池をランガン」
という向きには、
きっとピッタリ来そうなモデルです。





ちなみに今回は
少量入荷の ヒュージ64


是非 早めに
お問い合わせください

m(_ _)m
[PR]
by bamguard | 2014-02-27 16:03

新リトスパ

f0164669_16504477.jpg

一気に春に向かいそうな
この一週間




ここ数日
店近くのフィールドでは
急に小バスが見えはじめて、
なんだか 春の気配ムンムンです!






今日は
ケイテックの荷物が到着。




リニューアルした
新しいリトルスパイダーが入荷しました!




もう
昭和のアングラーには‥
伝説的なワームと言える
リトスパ (^_^;)


今回のニューモデルは
中空ボディから 中身の詰まった無垢構造に変わり、
水中でのアクションがよりナチュラルになり
オフセットフックも合わせやすくなってます!





これまでのリトスパと違い、
ダウンショットやライトジグヘッド等での
水に馴染むアクションが生きそうな
ニューモデル。


平成アングラーの僕も?
「これは持っとかないと」って事で‥


三色ゲットしました
(^ ^)
[PR]
by bamguard | 2014-02-26 16:50

15度超え

f0164669_1834166.jpg

快晴、ポカポカの火曜日。




予想はしてましたが
今日は スギ花粉が大量飛散〜

涙目&クシャミ連発です
(^_^;)




先日
スギ花粉の飛散データについて
詳しく解説していたテレビ番組があって、
見入ってしまったんですが‥


日中の最高気温が15度を超える日は
一気に増えるという スギ花粉。


たしかに今日は
その15度オーバーの日で、
番組の通りになりました!
(苦笑)





水温や気温って、
自然界では やはり大きなキーポイント。


考えてみると
アオリイカも 水温15度が大きな一線だし‥


「温度と生物の関係」って、
憶えていて絶対損のない
雑学ですね。






ちなみに 今日からは、
写真のフル装備を


投入デス
(^_^;)
[PR]
by bamguard | 2014-02-25 18:03

ネット

f0164669_18285482.jpg

上〜中旬は
寒波に翻弄された二月。


これから後半は
徐々に暖かくなる予報で、
ようやく春の気配がして来そうです。
(^ ^)





「春近し」
この時期になると 引き合いが多くなる
ランディングネット。





今週は、
カハラジャパンのトーナメントラバーネットが
各種入荷しました。





写真右側が
新製品のミドルサイズ。
ノーマルタイプと較べ ネットがやや深く
柄の長さは 約1.5倍の設定で、
トーナメンターの意見を取り込んだ
新規格です。




今年は、
お客様からの「バストーナメントに出たい」という相談も結構多くて、
現在 絶対オススメなのが
カハラのラバーネット。





大・中・小
全アイテム 店頭に揃いました。
[PR]
by bamguard | 2014-02-23 18:28

ストリーマー

f0164669_1771745.jpg

ポカポカ陽気の土曜日。
(^ ^)





今日は、
前回入荷時に かなり好評で
売り切れてしまった‥

写真のルアーが入荷しました。





メタルボディ+クリア樹脂で
シラス系の小魚をイメージした、
タックルハウスの新作ルアー。





その名の通り、
フライのストリーマーのようなルアーですが、
これが なかなかのアイディア商品。


小さいながら よく飛んで
スモールベイトに偏食した魚を
バイトさせる力はかなり高いと評判です!





現在は、
アジやメバル狙いに使う方が多い
ストリーマー。


今後も、
稚鮎付きの港シーバスや
シラス食いの青物、
バスの新子ワカサギパターンなどに
かなり使えそう‥





今回は、
もちろん 自分の分も〜
ゲットです!
[PR]
by bamguard | 2014-02-22 17:07

DEEPMAGIC

f0164669_18524790.jpg

大雪による遅延から‥
ほぼ通常通りにもどった(らしい)
運輸・物流業





その影響で、
ここ数日は 一気に荷物が到着して、
なんだか慌ただしい日々です
(^_^;)






好天の金曜日
今日は、バス関係の商品がイロイロ入荷





中でも注目は、
エバーグリーンのDEEP MAGIC
ついに入荷しました!



発売がやや遅れ
待ちに待ってた方も多い
新作の プロップ&ブレード複合ルアー。



冬季だけでなく、
夏のディープ攻略にも可能性を感じる新製品ですね
(^ ^)





また、
フィッシュアローの
Airbag minnowのダウンサイズモデル 3インチも本日入荷。



ウワサのスパインフックも
同時入荷しています。






久しぶりに 釣り日和になりそうな
今週末。



皆様のご来店
お待ちしています!
[PR]
by bamguard | 2014-02-21 18:52

リチウム

f0164669_188057.jpg

夜釣りでは
絶対的必需品の ヘッドライト。





手元が見やすい「暖色LED」で
なおかつ「コンパクト」、
またイザという時の為に しっかり「明るくて」、「防水機能がある事」

現在
そんな 僕のコダワリを満たしているのが、
写真のヘッドライト二種。
(^ ^)





ただ
この二つには決定的な違いがあって、
ひとつはアルカリ(&マンガン)電池仕様。
もうひとつはリチウム電池仕様。





で、
この使用電池の違いは 気温0度近い寒い日には現象が出やすく、
低温だと 暗くなったり消灯してしまうアルカリに対し
リチウム電池は 安定して点灯し続ける感じ‥

冬山の登山で
リチウム機器が支持される理由も納得です。





ただ、
リチウム電池 唯一とも言える欠点は
その値段(涙)





既に
今冬4回目の電池交換で、

一個500円程のCR123を
何回も変えていたら、
ヘッドライト本体よりも 電池代の方が高くなってた‥
っていうオチになりそう
(^_^;)





ここ数年で
他の乾電池は どんどんコストが下がる中、

このリチウムCRは、
なぜか安くなりませんね
(涙)
[PR]
by bamguard | 2014-02-20 18:08

ホンデックスカタログ

f0164669_17502432.jpg

消費税UPまで、
あと一月とちょっと‥





消費税の値上がり前に
高額商品を入手しようという方も多くて、

最近 よく相談を受けるのが
魚探やGPS類。





中でも
ホンデックスの新製品は
問い合わせが多いですね!





そんな事もあって、
今年は 多めに用意して頂いた
2014HONDEXカタログ。

店頭にて
無料配布してますので、
御利用ください。
(^ ^)





ちなみに、
新製品のHE820Eは
いまなら3月中に納品可能。

検討中の方は‥
是非 駆け込んでください!
[PR]
by bamguard | 2014-02-19 17:50

ゼプロ

f0164669_1649357.jpg

定休日明けの火曜日




いつもなら
荷物がたくさん届く日も‥
今日は少なめ。




いまだ続く大雪の影響で、
運送業は たいへんな事になっている
そうです。
(^_^;)







そんな状況下、
今日 唯一届いたのがコレ!




「ジョインテッドクローのムック本」です。




なんだかんだで
もう三回目の入荷となったジョイ本。




今回は、
未発売のS字系ビッグベイト
「ジョインテッドクロー・ゼプロ」の組み立てキットとDVD
解説本が3点セットになっていて、

ジョイクロマニアには たまらない内容です!
(^ ^)
[PR]
by bamguard | 2014-02-18 16:49