増田聖哉プロデュース      ルアーフィッシングプロショップ 「バンガード」 静岡県牧之原市波津605-26 カーサイトウ1F-B TEL:0548-52-6662


by bamguard

<   2016年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

台風通過

f0164669_17151919.jpg




相次ぐ 台風の通過


静岡は
お盆以降 なかなか良い状況にならなかった海も‥


今日から
少しずつ凪いできそうです。
(^ ^)






そんな事で
今朝は 地元の青物ポイントやヒラメポイントを
数カ所チェック〜


既にベイトっ気があるエリアもあって、
サーフの釣りは 白い濁りが引くまで
もうチョイ待ちって感じですね。


天候が悪く
この夏 よい釣りが出来てない方も‥


そろそろ チャンス来そうですよ!
(^ ^)
[PR]
by bamguard | 2016-08-31 17:15

FUEL LINE

f0164669_19568.jpg



船外機の燃料ホース


外観では解りにくいけれど、
ホース内部が劣化すると 燃料に溶解物が混じったりして‥


惨事になるケースも多々
^^;


この夏は
暑いからでしょうか?


船外機の調子がおかしいと相談があり、
調べると この燃料ホースが詰まっていたケースが数件。


保管状況にもよりますが、
イロイロみてきた経験上 安心して使えるのは
だいたい3〜4年って感じですかね
(^ ^)





・エンジンがフケない

・アクセルを入れると止まってしまう

といった燃料系トラブルでは
「燃料ホース」が原因になっている事も多く


ある程度の期間で
定期的な交換をオススメするパーツです。
[PR]
by bamguard | 2016-08-27 19:05

急いで

f0164669_17522323.jpg




お盆を過ぎ 台風が過ぎたら、
少しは涼しくなるかと思っていたけれど‥


ここ数日は
相変わらずの「太陽フルパワー」


暑いですねぇ
^^;






今週は
西へ東へ バタバタ飛びまわり
(苦笑)


今日は
ちょっとだけ 時間が出来たので〜


自分好みのラバージグを
急いで製作です。
(^ ^)




以前
作詞家の方に「閃いた時の為にいつもメモを持っている」と教えて貰った事があるんですが、


こういうモノ造りも同じですね!


「こんなのあったらイイなぁ」
というイメージが湧いた時が大切で


‥時間が過ぎると
イメージが薄くなっちゃいますから
(^ ^)
[PR]
by bamguard | 2016-08-26 17:52

ボンベ交換

f0164669_174378.jpg



昨日は
台風通過で大雨&大荒れ!


そんな中、
急用があって やむなく外出したところ

ホント 凄まじい雨でした
^^;


理由は解りませんが、
最近の台風って 昔より雨が集中的に降る気が‥


しばらくは
台風が量産されそうな雰囲気もあり、
気をつけないといけませんね。






話変わって

この画像を見て
ピンと来る人〜 半数位かな?


そう
膨張式ライフジャケットのボンベです


先日
落水でライフジャケットが開いた◯◯さん、
今日は 早急にボンベを交換です。


自動膨張式のライフジャケットは、
一度膨らむと ボンベ先端に穴が開き
ボンベ交換をしないと作動(膨張)しません。


恐ろしいコトに
またエアを抜いて仕舞い込めば再使用できるとカン違いしている方も居て
^^;


イザという時に開かないライフジャケットでは
何の役にも立ちません‥

是非 ご確認ください
(^ ^)
[PR]
by bamguard | 2016-08-23 17:04

明日は定休日です

長いお盆休みの方も
いよいよ明日が最後の休日でしょうか‥


オトナの夏休み、
皆さん 良い釣りできましたか?


お陰様で
期間中 バンガードは多くのお客様にご来店いただきまして
ありがとうございました。





再度のお知らせになりますが

明日の日曜日(21日)は
8月の第3日曜


バンガード定休日です
m(_ _)m


翌月曜(22日)と繋がり連休となりますので
宜しくお願い致します。
[PR]
by bamguard | 2016-08-20 19:16

液漏れ対策

f0164669_18533759.jpg





釣りに使う道具の中で
乾電池を使用する 懐中電灯やヘッドライト類。


自分の場合
頻度高く使う時期と まったく使わない時期があり、

「なんだか暗いなぁ」と感じ 電池を換えると、
電池が液漏れしている事が多々あります
^^;


時には
液漏れで ライト本体が壊れてしまったのもあって、
どうにかならないか?と思ってましたが


結論

アルカリ乾電池は 消耗して低電圧になると
液漏れしやすいんですね!





で、調べたところ
液漏れしにくいアルカリ乾電池があるとの事で
昨年から その某mブランド(H社)の乾電池にシフト


今のところ
液漏れ現象はなくなりました
(^ ^)


ついでに
自宅のテレビやエアコンのリモコンも確認してみたら、
お約束の液漏れで 中が青錆びだらけ!


もちろん
内部をキレイに拭き mブランドの電池に速攻交換しました。
( ̄◇ ̄;)





ちょっと前に
液漏れでヘッドライトを潰してしまったお客様がいて、
そんな話をしたんですが‥


気になる方は
ぜひ 参考にしてみてください
(^ ^)
[PR]
by bamguard | 2016-08-19 18:53

マーキング

f0164669_1726598.jpg




自分の中で
また出番が増えてきた


デッドベイト系ルアー。


何時でも何処でもって訳ではないけれど


水面に浮かべておくだけでバイトが得られる
スゴいルアーです
(^ ^)





ただ
こういったルアーへのバイトは
「チュパ」とか「チュボッ」と 地味な感じが多く


バイトを見逃す事も‥
^^;


で 今日は
視認性を上げるべく
背部にマーキングシール貼り〜!


ウキなどと同じく
やはり水面では蛍光赤が見やすいので


赤に近い蛍光シールを選んで
ペタッと
(^ ^)






この文を書いてて
ハッと思いましたが、


このタイプのルアーって
水面に浮かぶウキを見て合わせるのと
ほぼ似た感じ!?


そう考えると ある意味「簡単」


ただし
信じてジッとウキを見続ける、
ちょっとした忍耐は必要ですね
(^ ^)
[PR]
by bamguard | 2016-08-18 17:26

ジョイクロ限定色

f0164669_18291546.jpg






メーカーさんも お盆休み(明け?)とあって、
今日は 久しぶりにお店への入荷品は0


このところ 連日慌ただしかったので、
ちょっとのんびりモードです
(^ ^)






このお盆期間は
イロイロお問合せを頂いておりまして、


中でも
ジョイクロのレアカラーを探しに来てくれた方が数名いました。


面白いルアーやカラーは
出来るだけ店頭に並べておきたいのですが、
「限定カラー」となると完売してしまうケースばかりで‥


とりあえず昨日
ジョイクロ178のTS限定カラー 2色が入荷しました。


画像右手が
・TSピンクヘッド琵琶湖ハス

左手が
・TS チャートヘッドブルーギル


ともに
ヘッドのワンポイントが特徴的な「限定」カラー



次回入荷は未定となりますので
お早めのチェックを お願いします!
m(_ _)m
[PR]
by bamguard | 2016-08-17 18:29

Death Trap POP

f0164669_15583951.jpg




台風7号 接近中!


関東に向かう台風、
陸上では感じにくいものの


海は 嫌なウネリが入ってきました
^^;


ここしばらく
海の釣りは 高波にご注意くださいね。






このところ 何かと話題な
琵琶湖発のインディーズ系ルアー。


今日は
CRIMSONworldwide (クリムゾンワールドワイド)の
Death Trap POP


再入荷しました!




この デストラップポップは
ブルーギルシェイプのポッパーで


独特なフラッタリング&スプラッシュ、
そして低音ラトルが特徴的。


ありそうでなかった
「デカバスを湧かせて獲る」ポッパー


ウェイトも35gと
重すぎず軽すぎずの イイ感じですよ
(^ ^)


今回も 少量入荷ですが ^^;


ぜひ お試しください!
[PR]
by bamguard | 2016-08-16 15:58

ダイワ系ノブ

f0164669_17555039.jpg





今日は
リールパーツ類が数種 到着。



ダイワ系リールをお使いの方に ちょっとした朗報〜


メガバスの「ハイパーコルクノブ」
再入荷しました。


確か 3〜4年程前に発売され、

・スモークカラーの中にコルク地が透ける絶妙な色合い

・リーズナブルな価格

で人気だった
メガバスのハイパーコルクノブ


この夏の再販時も、
初回はアッという間に‥完売 ^^;


どうにかこうにか 再入荷しました!






ダイワノブの中でも、
きっと一番シックでカッコいい
ハイパーコルクノブ。


特に
ブラックやガンメタ系のリールと合わせると、
ステキですよ!
(^ ^)
[PR]
by bamguard | 2016-08-12 17:55