増田聖哉プロデュース      ルアーフィッシングプロショップ 「バンガード」 静岡県牧之原市波津605-26 カーサイトウ1F-B TEL:0548-52-6662


by bamguard

花火?…雷!

f0164669_1134044.jpg

今夜は、店がある牧之原市相良地区は花火大会! 静岡は夏になると花火大会が多く連日のようにどこかしらで開催されている。 昨夜も帰宅中、ピカッと夜空が光っていて、「どこの花火か?」と思いきや、カミナリ〓だった…。 今夏は集中豪雨や雷が異様に多く、予期せぬ豪雨にビックリさせられる。 そのくせして降雨量は少ないようで、地元の河川や野池は、かなり湯立ち気味。 温暖化の影響か?…何かわからないが、いつもと違う夏が来てるのは確かです。 「地球、大丈夫…?」
[PR]
# by bamguard | 2008-08-10 11:03

夏休み

f0164669_12195799.jpg

いよいよ今日あたりから、夏休みの連休となる会社もあるようだ。 自分はと言えば、ここ数ヵ月休みらしい日は一日もなく、絶えず何かしらの仕事をしている状況。 「休み」と言う言葉が羨ましい限りです! で、夏休みと言えば遠征。最近、様々な遠征の相談を受けます。 …スモールを釣りに桧原、野尻。琵琶湖に富士五湖、霞に八郎、池原七色、果てはアメリカ西海岸etc。 それなりにアドバイス出来る僕自身に「なんなんだ?」と思いつつ、皆さんのお手伝いが出来ればいいなぁ…と思います。 写真はスモールワームとビッグルアー。決定的なフィールドの少ない静岡のプロショップは商品構成も幅広くなってしまいます(笑)
[PR]
# by bamguard | 2008-08-09 12:19

グランドマックス

f0164669_150512.jpg

野尻プラも無事終了。 スモールがメインの野尻湖だけあり、細糸の方が確実にバイトが多く、ラインシステムを各種試したが、ギリギリのラインセレクトは釣果に明らかに反映される事が多かった。 今回、キャロライナリグ等のリーダーで使用したのが、海釣り用ハリス糸の「グランドマックス」。 その強さ、クオリティは抜けていて、さすがにフロロカーボンのパイオニア「クレハ」の糸だなぁと思う。 ルアーラインと較べると、少し硬いのと価格が高いのが難点だが、やはり良い物はイイですね!
[PR]
# by bamguard | 2008-08-08 15:00

野尻湖プリプラ終了

f0164669_19195281.jpg

今の野尻湖は、ディープフラット、バンク、虫パターンetc 様々なパターンが各々に成立する状況。 ただ相手がスモールなので、天気やタイミングを味方にしないと、どれも形にするのが難しいです…。 現状では、Top50戦の場合4キロを超えないと上位は厳しい感じ? 写真の魚は約800グラム、この魚を5匹で4キロ…ですね。
[PR]
# by bamguard | 2008-08-07 19:19

ムシキング

f0164669_20191690.jpg

野尻湖、常勝の男。 相場純一プロの、スポーツドリンク一気飲みをパチリ! 今回のプラではボートが横、泊まり部屋が隣で色々話しをしたが。一月近く泊まりこみで練習に撤した相場クン! …なにやら自信ありげです。
[PR]
# by bamguard | 2008-08-06 20:19